真剣投資生活

MACDは、2本の移動平均線の乖離を利用するテクニカル手法です。
今回はMACDについて少し詳しく
見ていきたいと思います。

一般的なMACDは短期12,長期26,シグナル9という設定が使われます。

このMACDは何を表示しているか、、
2本の移動平均線の乖離ということですが、
いま一つピンときません。

そこでチャートに短期12EMAと長期26EMAの移動平均線を表示してみました。
1MACDを分解してみると


MACDのクロス, 
この時点ではチャート上のMAなどをみるかぎり
トレードするのは難しいのではないか?
チャートを見ると
2本のMAの乖離(差)がなくなってきた
つまり勢いがなくなってきたことを意味している。
その程度でしょうか?

次にMACDが ゼロポイントとクロスしたとき、 
チャート上では12EMAと26EMAがクロスする。
ただ、2本のEMAのクロスであって
トレードのサインとしてはどうか??
ちょっとトレードするには怖い。

後付けの説明ではMACDのクロスによる
トレードは可能な時もあるが、
MACDのクロスだけで判断するのは
実際のトレードではクロスしたかに見えて
クロスしないこともあり、
危険ではないかということがわかると思います。

にほんブログ村 為替ブログ ドル円へ
にほんブログ村



FC2blog テーマ:テクニカル指標 - ジャンル:株式・投資・マネー

【2011/09/14 08:00】 | テクニカル指標 MACD
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
